地域・国際家族

ウォルマート

特性活用VC

まち全体を、ひとつの百貨店のように、個店を専門商品サービスの提供を行う売り場のように考え、まち全体をコーディネートする。

 個人の活動も事業としての活動も、同等に扱い、育成・交流の場を作る。

 

サム・ウォルトンが人口6,000人の小さな町で始めた日用品雑貨店が、今、年間50兆円の世界企業になっています。

神は細部に宿る。」を実践し、社員の一人ひとりをアソシエイト(仲間)として役割分担を頑なに守ってきた結果です。30坪から60坪の売り場を一人の社員が店長(社長)として任されています。その売り場を支援するのが本部(本社)、仕入れから店舗設備・経営管理まで全てを17%コストで行います。

この例に習い、「5%コミュニケーション」・「80%商品サービス」・「15%店舗設備・経営管理」を地域全体の企業商店(ウォルマートで言う売り場)で役割分担し、地域価値を作ります。